片道勇者プラス、やってみた。
https://silversecond.net/contents/game/katamichi_plus/
1回目、なんだかおもしろいと感じない。とりあえず熊に殴られて死亡。
死亡後、荷物の一部を次のワールドに持っていけることで、武器を少しずつ鍛えれば俺ツエーができそうだ、と思いちょっとわくわくする。
2回目、やっぱりおもしろいと感じないが、とりあえず魔王に殴られて死亡。ただ、道中で、武器に耐久性があることを知る。壊れてしまうんじゃ俺ツエーできないことが分かる。
ローグレガシーはめちゃくちゃ楽しかった。これは、死んで強化していくタイプだった。シレンは楽しくなかった。これは救済措置はあるにはあるけど、死んだら全部ロスト系だった。チョコボは結構楽しんだ。あまり覚えてないけど、死んでも、装備系は継続で、装備をガンガン強化できた気がする。Tangle Deep は拠点に戻れるけど、全然レベル上げができずにすぐに飽きた。Hengband は割と面白かった。死んだら終了だけど、拠点を中心に自分を強化して、ちまちま探索の幅を広げることができた。
基本的に自分は、ローグライクはすこしずつ強くなっていつかは勝てる系じゃないと楽しめないようだ。
唯一の例外は Slay the spire. これは死んだら一からやり直しだけど、それが全然嫌ではなかった。カードゲームだから RPG 的なものとは、根本的に感じ方が違うのかもしれない。
自分は、RPG 的なローグライクは、継続して強化できる物に限定しよう。
品質的には、全然悪いものではない。ただ自分に合わなかっただけ。
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