スキップしてメイン コンテンツに移動

なんかやたらと布マウスパッドばかりもてはやされているので、普通の使い方には エアーパッドプロIII が断然上であることを伝えたい

 マウスおすすめとかで検索すると、やたらと布のマウスパッドばかり出てきます。ですが、これってゲーマーの視点なんです。ゲーマーって Youtube とかでも、マウスをぶんぶん振り回して、滑りが良いだのなんだのとレビューをして、それを真に受けて買う人がたくさんいる、そして布製しか知らないから、それが滑りが良いんだと思い込んでしまう、そんなことが起きていると思います。

しかし、布製のマウスパッドは基本的に、滑りが悪いのです。どうにかこうにか滑りを改善されているものが高評価されていても、実際は樹脂製の硬質なものには全く滑りやすさでは歯が立ちません。

腕を振り回すゲームの使い方ではなくて普段使いで考えてみましょう。普通の人が普通に買う 1000-3000円くらいのマウスって、ほとんどが 1000-1600dpi くらいだと思います。そういう人が、普段のメール、ワードやエクセル、ウェブブラウザ、そういったものを使うときって、マウスを 5mm 動かす、1cm 動かす、そういうシーンがたくさんあります。布製の場合、マウスが沈み込んでしまっているので、最初の動きが重いのです。小学校の理科で言えば、静摩擦係数がすごく高い。マウスを 5cm, 10cm と動かすシーンでは、ぐっと動かしてぱっと止めれば良いので、自然に腕に力が入って勢いが付いているから、初動の重さが気になりません。しかし、普段の 5mm, 1cm 動かすシーンでは、ちょいっと指先を動かすだけなので、マウスが引っかかって動かないのです。なんか、ギシッギシッっという感じです。逆に、しっかり力を掛けると、今度はあっという間に、目標地点を素通りしてしまうのです。

ですので普通の人は、沈み込みのない硬質なものが使いやすいのです。そして、その硬質な物の中で最高峰がエアーパッドプロ III です。5mm, 1cm の動きが驚くほど軽く、スススッと動かせます。

こちらは普通にお店のリンクです。色、大きさはお好みで。できればソールがセットになっているものがお得だと思います。

https://www.pawasapo.co.jp/goods/search_list.html?input_search_word=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%ADIII&input_order=1

しかしこの製品、名前がまずかったですね。airpad pro III で検索すると iPad pro 情報ばっかりでてくるので、ちょっと製品名は今後変えた方が良いかもしれません。

以下広告


コメント

このブログの人気の投稿

Wordでは、等幅フォントを指定して

Wordでは、等幅フォントを指定して tags: ms office Wordでは、等幅フォントを指定しても空白文字を入れるとずれる † Microsoft Word で、プログラムのソースなどを載せたいとき、consolas や courier などの等幅フォントを使う人が多いだろうが、等幅フォントを選んでも文中に空白文字(半角スペース)を混ぜると、幅が合わなくなる(文字のフォントよりもスペースの方が幅が若干狭くなる)。 Visual Studio なんかで使うぶんにはこんなことにはならない。これは Word の設定の問題だ。 要因としては、Word では空白文字が 2 個重なったときに勝手に幅を狭くしたりするらしい。これは以下の手順で解除できる (1) 右上の Office ボタンを押して、下の方にある「Wordのオプション」を選択 (2) 「詳細設定」タブを選択。一番下にある「レイアウトオプション」を展開する (3) 「半角文字と全角文字の文字幅を調整しない」をチェックする 正直、等幅フォントを使ったら、デフォルトでスペースも同じ幅になってほしいものだが。 Original: http://goo.gl/OAmcN Posted from Diigo . The rest of my favorite links are here .

Sound Blaster Play 3 は Linux でもハードの限界で動作できるみたいです

 本家によると最高スペックは出力 24ビット 96kHz, 入力 24ビット 48kHz です。 https://jp.creative.com/p/sound-cards/sound-blaster-play-3    /proc/asound/card2/stream0 を読む限り、入出力両方とも最高スペックでの設定ができそうです。   そこで $HOME/.config/pulse/daemon.conf に   resample-method = speex-float-2 avoid-resampling = yes default-sample-format = s24le default-sample-rate = 96000 としました。avoid-resampling としてるので、レートが 96kHz と 48kHz (Youtube) のときは再サンプリングしません。44.1kHz (CD やレコチョクの音楽ファイル) は再サンプリングされるので resample-method で speex-float-1 から 2 に気持上げました。  実は PulseAudio のデフォルトが 44.1kHz なので、これまではレコチョクファイルは再サンプリング無しで、これからは有りになったのですが、馬鹿耳なので分かりませんでした。 また、Sony さんの 16bit/48kHz と 24bit/98kHz を聞き比べてみたのですが、やはり馬鹿耳なのでランダムで鳴らしてみても、全く分かりませんでした。 https://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/ ただ、フルスペック出せると気持ちが良いので、しばらくこのまま運用しようと思います。なんかフルスペック出すためだけに、ハイレゾ版音楽買っちゃう人も居るかもしれませんね。   この調子で Sound Blaster GC7 も最高スペックで Linux 上で動くなら是非欲しい(付属ソフト要らね)のですが、どうなのでしょう。

DELUX m618 mini にオムロンスイッチなんて入っていなかった件

 DELUX m618 mini はオムロン製スイッチ使ってると謳ってるけど これは中華 DELUX 社の垂直マウスです。Ali の公式サイトはこちら。ちなみに全てのリンクはアフリエイトではありません。 https://www.aliexpress.com/item/32991743157.html   (製品ページより) そしてオムロンのスイッチを使っていると謳っています。そのうち消えるかもしれないので、こちらは製品ページ画像へのリンクではなく、スクショにしました。 実は Asus Rog のスイッチを自分で変えられるというマウスが気になっており、オムロンに静音スイッチがあるなら、面白いなと思って調べたのですが、オムロンは静音スイッチなんて出してないです。一節によると機構的に静音のものは作れないとかなんとか。 バラしてみた 一体どういうことかなーって思っていた矢先に右クリックがチャタるようになったので、バラしてみました。   はい、これは Kailh の mute switch です。もしくは、そのパクリです。 Ali 公式ページです。 https://www.aliexpress.com/item/32962497404.html  (公式ページより) ということで中華アルアルでした。