スキップしてメイン コンテンツに移動

Aliexpress の悪徳業者との戦い方

 心得

  • Aliexpress バイヤープロテクションから出ない
    • あなたを守る最初にして最後の砦です

  • 対話しない
    • Aliexpress に限りません。悪い奴は、あなたの言動の矛盾をついてどんどんあなたの選択を狭めてきます。一番大事なのは、対話しないことです。
    • No を言うのに理由は要りません。理由を言えば、言葉巧みに理由を消して来ます。大事なのは、対話しないことです。
    • 悪徳業者に嫌われても問題ありません。むしろ悪徳業者のリストから消えるので問題が減ります。対話をしてはいけません。

  • Aliexpress standard shippinng を選んでおくこと
    • あなたを悪徳業者から守ります

実践

これは、こともあろうに Top Brand マークのついている、Elough と言う店で起こりました。
https://elough.aliexpress.com/

まず、なかなか追跡情報が更新されなかったので、メッセージを送ったら、5日まて、と返事がきました。この時は、単純に追跡情報の更新に何日もかかることもあると聞くし、待ちました。この時点では Top Brand の店を疑っていません。今では、これは、注文のキャンセル期間を消費させるためのものであったと考えています。

五日待てばよいそうだ


その後唐突に、Shipment cancelled となりました。そこで、どうした?と聞くと、送りなおしたから数日待てと。追跡 ID の更新もなく、おかしいなと感じ始めました。



また送ったってよ

ただ一週間たっても更新がありません。そこでメッセージを送ると、突然 Paypal で返金するとか言い始めました。ここで、確信しました。なぜなら、返金もなにも、出品者が私の注文を Aliexpress の手続きでキャンセルすればよいだけなのです。私を Aliexpress のルールの外におびき出そうとしているのです。おそらくこの次は、とりあえず受け取ったことにして、取引を閉じてくれ、とでも言ってくるのでしょう。ここで彼らと resend や refund に同意しても、その取引は Aliexpress は守ってくれません。


突然 Paypal で返金とか言い始めた

大事なのは対話しないことです。そもそも彼も私と対話せずにいきなり交渉に入ってます。Yes も No も言わないことです。言い負かすとか詰め寄るとかしてはいけません。
そこで私はすっとぼけました。荷物が見つからないようだね、じゃあアリエククルールに従って 58日待つねと。するとあっさりと出荷してないことをゲロしました。

すっとぼける


はい、あとは dispute するだけです。実はここで初めて気が付いたのですが、Aliexpress standard shipping を選んでいると、業者と対決する必要すらありません。配送の異常を確認した Aliexpress があっさりと返金を認めました。
dispute あっさり終了

まとめ

  • Aliexpress standard shipping を選ぶ
  • 異常は業者に連絡はする。対話はしない
  • Aliexpress buyer's protection から絶対に足を踏み出さない

おまけ: 考察

Elough というのは Top Brand にもなっているし、ひと月に 8000個くらいの商品を売って、それなりのフィードバックを集めています。アリエクにもサクラは居るとは聞いてるけど、仕組み上、何らかの商品を買った人じゃないとフィードバックできません。Alibaba にも登録があり、詐欺をやるには、目立ちすぎます。

https://vlimiiptv.en.alibaba.com/


私は、2人の従業員が物品を横領しているのだろうと、考えています。横領してどうするかというと、中国国内で売ったり、他の出品者に横流しするのでしょう。明らかに全く同じ製品が別名で売られているのが当たり前の中国市場ですから、何も問題ありません。


従業員が 51-100 とあるので、小さな会社です。アリエクのメッセージは一人で担当している可能性があります。彼が主犯でしょう。そしてもう一人、配送手続き係に、共犯がいます。詐欺はこの共犯者が配送をしたときのみ起こるのでしょう。それであれば、それなりに高評価を集められる理由になります。

共犯者が出品をしたと見せかけて、商品をかすめ取り、その情報を主犯に連絡。主犯は言葉巧みに購入者を Aliexpress の外におびき出してどろん。もし私が、追跡情報の無い配送方法を選択していたら、勝ち目は薄かったでしょうし、Aliexpress standard shipping 以外の追跡ありでも、100% 勝利は難しかったかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

Wordでは、等幅フォントを指定して

Wordでは、等幅フォントを指定して tags: ms office Wordでは、等幅フォントを指定しても空白文字を入れるとずれる † Microsoft Word で、プログラムのソースなどを載せたいとき、consolas や courier などの等幅フォントを使う人が多いだろうが、等幅フォントを選んでも文中に空白文字(半角スペース)を混ぜると、幅が合わなくなる(文字のフォントよりもスペースの方が幅が若干狭くなる)。 Visual Studio なんかで使うぶんにはこんなことにはならない。これは Word の設定の問題だ。 要因としては、Word では空白文字が 2 個重なったときに勝手に幅を狭くしたりするらしい。これは以下の手順で解除できる (1) 右上の Office ボタンを押して、下の方にある「Wordのオプション」を選択 (2) 「詳細設定」タブを選択。一番下にある「レイアウトオプション」を展開する (3) 「半角文字と全角文字の文字幅を調整しない」をチェックする 正直、等幅フォントを使ったら、デフォルトでスペースも同じ幅になってほしいものだが。 Original: http://goo.gl/OAmcN Posted from Diigo . The rest of my favorite links are here .

Sound Blaster Play 3 は Linux でもハードの限界で動作できるみたいです

 本家によると最高スペックは出力 24ビット 96kHz, 入力 24ビット 48kHz です。 https://jp.creative.com/p/sound-cards/sound-blaster-play-3    /proc/asound/card2/stream0 を読む限り、入出力両方とも最高スペックでの設定ができそうです。   そこで $HOME/.config/pulse/daemon.conf に   resample-method = speex-float-2 avoid-resampling = yes default-sample-format = s24le default-sample-rate = 96000 としました。avoid-resampling としてるので、レートが 96kHz と 48kHz (Youtube) のときは再サンプリングしません。44.1kHz (CD やレコチョクの音楽ファイル) は再サンプリングされるので resample-method で speex-float-1 から 2 に気持上げました。  実は PulseAudio のデフォルトが 44.1kHz なので、これまではレコチョクファイルは再サンプリング無しで、これからは有りになったのですが、馬鹿耳なので分かりませんでした。 また、Sony さんの 16bit/48kHz と 24bit/98kHz を聞き比べてみたのですが、やはり馬鹿耳なのでランダムで鳴らしてみても、全く分かりませんでした。 https://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/ ただ、フルスペック出せると気持ちが良いので、しばらくこのまま運用しようと思います。なんかフルスペック出すためだけに、ハイレゾ版音楽買っちゃう人も居るかもしれませんね。   この調子で Sound Blaster GC7 も最高スペックで Linux 上で動くなら是非欲しい(付属ソフト要らね)のですが、どうなのでしょう。

DELUX m618 mini にオムロンスイッチなんて入っていなかった件

 DELUX m618 mini はオムロン製スイッチ使ってると謳ってるけど これは中華 DELUX 社の垂直マウスです。Ali の公式サイトはこちら。ちなみに全てのリンクはアフリエイトではありません。 https://www.aliexpress.com/item/32991743157.html   (製品ページより) そしてオムロンのスイッチを使っていると謳っています。そのうち消えるかもしれないので、こちらは製品ページ画像へのリンクではなく、スクショにしました。 実は Asus Rog のスイッチを自分で変えられるというマウスが気になっており、オムロンに静音スイッチがあるなら、面白いなと思って調べたのですが、オムロンは静音スイッチなんて出してないです。一節によると機構的に静音のものは作れないとかなんとか。 バラしてみた 一体どういうことかなーって思っていた矢先に右クリックがチャタるようになったので、バラしてみました。   はい、これは Kailh の mute switch です。もしくは、そのパクリです。 Ali 公式ページです。 https://www.aliexpress.com/item/32962497404.html  (公式ページより) ということで中華アルアルでした。