スキップしてメイン コンテンツに移動

『五輪エンブレム』デザイナーが死滅するとか起きないから

今回の件、商業デザイナーぽい人達がときどき、twitter なんかで
(http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52145040.html など)

  • ちょっとでも似てたら叩かれるのか
  • こんなこと起きるなら商業デザイナーは絶滅する

みたいなことを言ってるけど、そんなこと起きないから。

今回、佐野氏のデザインが徹底的に叩かれたのは、そもそも一般の素人の市民に不評で、ぱくり疑惑(本当のところは本人にしか分からないんだから、やるはずがないだのなんだの言ってくれるな。俺もやったに違いないとか言うつもりない)は、最高の批判材料だったんだよ。

だからあなたたちが、素人の一般市民に受けいれられるデザインをすれば、そんなあら探しされないし、ときどき類似のデザインが指摘されちゃっても、初期の消火活動(あなたたちのブログで丁寧に説明するとか、類似先と握手して和解してる写真を載せるとか)すれば、すぐ 鎮火するから心配すんな。

他にも

  • 文字を基調にしたら似るのはしょうがない

的なこと言ってる人いるけど、だったら文字を基調にしなきゃいいじゃない。


それから

  • すばらしい作品なのに、それを分からん素人のせいでプロが思い通りの作品を作れなくなる

みたいな意見ね、それ、芸術家になったら言って。でも芸術家だって、パトロンから相当な注文を付けられるから覚悟してね。あのね、あなたたちの仕事は、依頼主を満足させる事でしょ。依頼主の望みは、それこそデザインの分からん一般市民からの好感度を上げることでしょ。あなたたちだけの世界のすばらしい作品にこだわってどうすんの?あなたたちの仕事なんて、普通のビジネスマンが自社製品やサービスの説明書や仕様書書く仕事となんら変わんないから。電子工学のプロしか使えないスマホやパソコンなんて意味ないでしょ。

最後に佐野氏を擁護したい。前述の通り、ぱくったかどうかは本人しか知らないから考察しない(仮にベルギーの裁判が実施され負けたとしても、それは係争上の敗北で真実かどうかを示さない)。一連の疑惑作品 (http://is.gd/ZqAMxX 等) を見て思うのは、彼は既存のものに良く似たもので、かつ、劣化したものをデザインする程度の能力しかないと言うこと。デザイナーよりも大衆向けでない企業向けの高額商品を売っている会社のプレゼン作成担当とかの方がはるかに向いてると思うけど、才能通りの仕事に就ける人のほうが、少いだろうから、彼のデザイン能力は問題ではない。問題は、100 以上の応募から、その程度のものを、すばらしいとすばらしいと、8人そろって大絶賛して選択した審査委員の無能さ(一人のデザイナーの無能さはどうにもできないことだけど、組織として無能なのは問題だ)と、そんな無能な連中の選択をありがたがって、市民の声を全く無視してごり押しして、市民感情を昂らせた JOC の無能さだろう。だから佐野氏に撤回を言わせて、全部おっかぶせて、責任逃れしたあいつらは本当に嫌いだ。おまえらの責任だろ、おまえらが撤回しろよ。

コメント

このブログの人気の投稿

Wordでは、等幅フォントを指定して

Wordでは、等幅フォントを指定して tags: ms office Wordでは、等幅フォントを指定しても空白文字を入れるとずれる † Microsoft Word で、プログラムのソースなどを載せたいとき、consolas や courier などの等幅フォントを使う人が多いだろうが、等幅フォントを選んでも文中に空白文字(半角スペース)を混ぜると、幅が合わなくなる(文字のフォントよりもスペースの方が幅が若干狭くなる)。 Visual Studio なんかで使うぶんにはこんなことにはならない。これは Word の設定の問題だ。 要因としては、Word では空白文字が 2 個重なったときに勝手に幅を狭くしたりするらしい。これは以下の手順で解除できる (1) 右上の Office ボタンを押して、下の方にある「Wordのオプション」を選択 (2) 「詳細設定」タブを選択。一番下にある「レイアウトオプション」を展開する (3) 「半角文字と全角文字の文字幅を調整しない」をチェックする 正直、等幅フォントを使ったら、デフォルトでスペースも同じ幅になってほしいものだが。 Original: http://goo.gl/OAmcN Posted from Diigo . The rest of my favorite links are here .

Sound Blaster Play 3 は Linux でもハードの限界で動作できるみたいです

 本家によると最高スペックは出力 24ビット 96kHz, 入力 24ビット 48kHz です。 https://jp.creative.com/p/sound-cards/sound-blaster-play-3    /proc/asound/card2/stream0 を読む限り、入出力両方とも最高スペックでの設定ができそうです。   そこで $HOME/.config/pulse/daemon.conf に   resample-method = speex-float-2 avoid-resampling = yes default-sample-format = s24le default-sample-rate = 96000 としました。avoid-resampling としてるので、レートが 96kHz と 48kHz (Youtube) のときは再サンプリングしません。44.1kHz (CD やレコチョクの音楽ファイル) は再サンプリングされるので resample-method で speex-float-1 から 2 に気持上げました。  実は PulseAudio のデフォルトが 44.1kHz なので、これまではレコチョクファイルは再サンプリング無しで、これからは有りになったのですが、馬鹿耳なので分かりませんでした。 また、Sony さんの 16bit/48kHz と 24bit/98kHz を聞き比べてみたのですが、やはり馬鹿耳なのでランダムで鳴らしてみても、全く分かりませんでした。 https://helpguide.sony.net/high-res/sample1/v1/ja/ ただ、フルスペック出せると気持ちが良いので、しばらくこのまま運用しようと思います。なんかフルスペック出すためだけに、ハイレゾ版音楽買っちゃう人も居るかもしれませんね。   この調子で Sound Blaster GC7 も最高スペックで Linux 上で動くなら是非欲しい(付属ソフト要らね)のですが、どうなのでしょう。

DELUX m618 mini にオムロンスイッチなんて入っていなかった件

 DELUX m618 mini はオムロン製スイッチ使ってると謳ってるけど これは中華 DELUX 社の垂直マウスです。Ali の公式サイトはこちら。ちなみに全てのリンクはアフリエイトではありません。 https://www.aliexpress.com/item/32991743157.html   (製品ページより) そしてオムロンのスイッチを使っていると謳っています。そのうち消えるかもしれないので、こちらは製品ページ画像へのリンクではなく、スクショにしました。 実は Asus Rog のスイッチを自分で変えられるというマウスが気になっており、オムロンに静音スイッチがあるなら、面白いなと思って調べたのですが、オムロンは静音スイッチなんて出してないです。一節によると機構的に静音のものは作れないとかなんとか。 バラしてみた 一体どういうことかなーって思っていた矢先に右クリックがチャタるようになったので、バラしてみました。   はい、これは Kailh の mute switch です。もしくは、そのパクリです。 Ali 公式ページです。 https://www.aliexpress.com/item/32962497404.html  (公式ページより) ということで中華アルアルでした。